すしのへや

thumbnail of buy-iphone-15-pro-and-bankrupt

iPhone15Proを買った

破産
8 min to read

こんにちは、すしです。なぜかiPhone15Proを買ってしまったので軽くレビューを書きます。

Apple Event

毎年恒例のアレです。なんだかんだApple製品をそこそこ使っているのと、風のうわさでiPhoneが本当にUSB-Cになるらしいと聞いていたので見ていました。

Apple「USB-C!アクションボタン!」


ぼく「買ってみるか(?)」

終わりの始まり

今までiPhone 6s => iPhone 8 => iPhone SE 3rdと、ずっとホームボタンの機種を使い続けていたので、 強烈な物欲が出てきてしまいました。正直まだSE3を買ってから2年も経っていないのでどう考えても買い替えには早いのですが、

人間は愚かなので一度湧き上がった物欲を止められません。

なにより、SEの筐体特有のバッテリー容量の少なさと、iPhoneのためだけにlightningケーブルを持ち歩くのが普通に嫌でした。 端子が変わったことで今後lightningのiPhoneの中古相場が落ちるリスクも感じたし、早めにUSB-Cへ移行したかった。

…なんてのは御託で、要はすごく欲しかったわけです。

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
第三部 完

届いた

ということで、iPhone 15 Pro 256GB ブルーチタニウムを購入しました。予約争奪戦は初めてだったんですが発売日に届いてよかった。

iPhone 15Proのパッケージ写真 Appleのパッケージは本当にきれい
iPhone 15Proの背面写真 ウワー!質感がすげえ

なんだかんだハイエンドモデルのiPhoneは初めて買ったので、今まで使ったモデルとの違いに驚きまくり。とにかく質感が明らかに違います。

カメラでけ〜〜〜〜

そして感動の…

冗談抜きで、わかっててもUSB-Cが刺さったときは感慨深かった。ついに外に持っていくケーブルが一本になりました

使ってみた

ということで、今この記事を書いている時点で1週間経過しました。グダグダ感想を書いていきます。

バッテリーがでかい

やはり、ホームボタンがついていた頃の機種に比べると明らかにバッテリーの持ちが良いです。 SEはちょっとした外出でもモバイルバッテリーを持ち歩かないと不安なくらい減りが早かったのですが、 15Proは本当にびっくりするくらい持ちます。きちんと充電さえしていれば、1日外出してても余裕で持ちます。

画面輝度もSEと比べると大幅に上がっている上でこれなので、本当にありがたいです。

アクションボタンは好みが分かれそう

アクションボタンは、15Pro / 15Pro Maxに、今まであったミュートスイッチの上位互換として搭載された多機能ボタンです。 OSから様々な機能を設定できます。

私はカメラに割り当てて使っています。いつでも長押しさえすればカメラが起動するのって意外と便利。

Apple公式サイトのアクションボタンについての説明 画像は公式サイトより引用

もちろん𝕏を開くためのボタンにもできますよ❗

任意のショートカットを実行できるため

一方で今まではひと目でわかっていた消音モードかどうかの確認はコントロールセンターを開かないとできなくなったため、そこは以前より面倒に感じますね。 実際消音モードじゃないのに消音モードだと思ってた事故は起きた

ただ、このアップデートによってソフトウェア的に消音モードを切り替えることがAppleの想定解になったので、 ショートカットなどから消音モードをいじれるようになったのがうれしい。長期的に見るとプラスな変更だと思います。

なんだかんだFaceID / Dynamic Island機種も悪くない

今までずっとTouch ID / ホームボタンな筐体を使っていたわけですが、意外と違和感はなかったです。やっぱりマスクをずっとつけることが減ったのは大きいのかな。 でもベッドサイドで寝転がってるとき、顔に近すぎると認証されないのはちょっと不便かも。

そもそも寝床でいじるな 寝ろ

Dynamic Islandは思ってたより結構便利でした。経路案内中にマップを開いてなくても常に何m先でどっちに曲がるか表示してくれるのかなりいい。

経路案内中にツイートするな

軽量化の成果はありそう

今回Appleは重量面に力を入れており、実際に15Proは14Proと比べて約20gの軽量化に成功しています。 これが案外大きな差で、はるか昔に触った展示機の14Proよりも重てえなあ…感は本当に減ってます。

肌見放さず持ち歩くものが軽いってのはほんとうに本当に嬉しいよね。

高い

為替くんさあ!!

ここまでいい点を挙げてきたけど本当に為替のせいで台無しなんだよな、Appleに非はないし日本もうちょっと頑張って欲しいです…

まとめ

為替のやりたい放題チャンネル状態なせいで価格がバグってますが、モノとしては本当にさすがApple。

案外、想定される用途ほぼすべてに対応してて致命的な欠点がないスマホってあまりないんですが、iPhone with USB-Cはかなり高水準でバランスが取れていると思います。

おそらくリセールバリューも簡単には落ちないと思うので、長く使っていって最後に気持ちよく手放せるといいな。