すしのへや

thumbnail of live/splash-the-tone/tokyo

SPLASH the TONE 東京振替公演に行ってきた

最高の夏、ファイナルラスト千秋楽

こんにちは、あるいは初めまして。
すしと申します。

2024年2月23日にZepp Diversity Tokyoで開催されたLa prièreさんの1st Tour 「SPLASH the TONE」の東京公演に行ってきました~!

本来は2023年8月に開催予定でしたが色々あって日程が入れ替わり、半年越しで千秋楽になったこの公演。 そんな半年の間で大きくパワーアップしたパフォーマンスになり、まさに千秋楽にふさわしいものでしたね。もう最っ高〜〜〜!

この記事は、そんなファイナルラスト千秋楽のライブレポート記事となっております。 大阪公演の感想記事も書いていますが、東京公演がもはや別物レベルだったので結局無限に感想書けちゃいますね。

それじゃ本編行ってみよ~~

当日

ライブのある…の朝!!!!

ついに半年待ち望んだこの日が!!!!

2日前頃から急激に気温が低下し、あいにくの雨空ですが、心は夏です

数日前から今までのツアーのセットリストを再生して気分は完璧!
チケットもちゃんと持って準備万端!会場行くぜ!!!

あれ?
傘忘れちゃったんだけど…
取りに帰らないと…
これ電車も間に合わんよ…
やばいって!てか乗った電車逆向き!?

詰んでるやんけ~!

なんといつもは間違えない乗り換えを3回も間違えました。
まあオタクは推しに似るって言いますからね。1

ということで、いつもより1時間近くかかりましたが、ついにダイバーシティ東京にやって来ました。 もしかして1stライブの追加公演ぶりなのでは…?

ダイバーシティ東京 なんでこの人会場の写真これしか撮ってないんだ...

11:30頃に着いたので物販なども始まっていて、すでに会場の周りはファンでいっぱい。 見知った顔もたくさんいて安心です。 公式Twitterも更新されて、だんだんライブがあるんだという実感が湧いてきました!!!夢じゃないぞ!!!

SDたむめっちゃかわいくないですか????
藍月なくるさんのツイート「健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康健康‼️‼️‼️うおおおおやったああああ」「よっしゃ、勝ったな Zepp入ってくる」 健康さんも健康でよかった

フラスタや企画の話

今回も気合の入ったフラスタや、当日の寄せ書きなど、たくさんの有志企画が動いていましたね!らぷりす界隈は行動力の高いファンの方が多くて驚かされっぱなしです。企画主催の方々、いつも本当にお疲れ様です。

フラスタ、イラストがとにかくかわいかったですね!!!!いっぱい食べるなくちゃがすき

フラスタその1 今回は撮影列ができてて驚きました
フラスタその2

そして、今回ささやかながら私もweb寄せ書きを作って募集しておりました。

2月5日にクラリムステラ(藍月なくるさん 1st LIVE)が終わった直後に「やっちゃうか~~~」のノリで思いついて準備したものでしたが、 最終的には30名ほどにご参加いただけました。届いてるといいですね。

突貫工事でデザインが良くない まだまだ伸びしろはあるので、夏の棗いつきさんのツアーまでに作り込んでより良い寄せ書きを届けられるようにできたらなと思います!

[object Object]

本当にライブ当日に間に合わなくなりそうだったので、前日や当日は涙を流しながら作業していました。

この寄せ書きの制作については別の記事を書いています。もしよかったら読んでみてください。

あの 間に合いませんでした 後日上がります

公演の感想あるいは本編

最初にこれだけ書かせてください

夏をありがとう!

あの日あの時間、間違いなくお台場は夏でした 半年待ったかいがあったというものです

來人具惨

生きる理由です

やっぱらぷりのライブはこれだよなあ?!?!

好きなメロディ記事やら大阪公演の記事やらで擦りすぎてもう感想が出てこないレベルですが、本当に最高の曲です。 ライブ音響でこの曲流すとバチバチな音で流れてくるので大好きです。語彙力がない

なにより声出しが良すぎる!!!!!

richromatic-prayer

東名阪ツアーMVP曲です

正直来るだろうな~と予想はしてました。でも最初の方か最後の方に来るだろうと思っていたので、完全に不意打ちでしたねこれ。

幕間、正式曲名を何も見ず書けるファンがいるとされる効率厨なゆたで上上下下左右左右BAして世界を滅ぼしたあと、普通に戦場の歌姫が始めると思っていたら

ぜんぜん違うイントロ?!?!?! richromatic-prayer?!?!?!

脳が現実を受け入れるまで3秒くらいかかりました。

たむさんの「手繰り寄せて」はめちゃくちゃ痺れるし、強いメロディもあって一瞬で会場が最高潮に盛り上がってガンガン声出るし、なにより 「重なり合えば何色にでも輝ける」で三色混ざるところ最強すぎる。ライブ音響ならではの迫力があって、本当にライブに向いてる曲だなと思います。

あと照明が強すぎた。「今 螺旋描き ひとつになる」のところ(違うかも)で七色ビームライト出して中央に集まる演出、ヤバすぎる…

ツアー3公演で唯一大きいモニターがあるステージだったのでしっかりMVも見られましたし、本来予定されていなかったとはいえライブでのお披露目として完璧すぎましたね。

え?まだMVを見てない?今すぐ見よう!!!

皆さんの東名阪ツアーで一番声出た曲はどれですか?私はこれです

戦場の歌姫

richromaticでぶち上がった直後に「戦場の歌姫よその血を今 滾らせ」はズルすぎる。この繋ぎはなんらかの法に触れている

当たり前のようにやってますが普通に難しいハモリだと思いますし、ライブのたびにらぷりメンバーの歌唱力が上がっているので毎回最高を更新してきており、情緒を破壊されています。

羽ばたく君へ

私はここで限界を迎えました。

私事ですが、大阪公演からの半年で色々あって大きく変わったこともたくさんありまして、 ちょうどこのライブのタイミングでまた一つ大きな転機が訪れていました。

そんな状況でこの曲をライブで聴いたら どうなるか おわかりですね

あれ…なんか…視界がにじむな…

あにまってユートピア

今日から人間は禁止になったのよ!
オタク「やった~!!!!!!!(大歓声)」
無限に面白くてダメ

千秋楽ともなると訓練されているオタクが多いので、 多種多様な被り物と気合の入ったコールで一体感が増していますね。最高のお祭り曲

夜公演は幸運なことに左前の席だったので、アレを回収できました。

端っこの君 笑わせたい

笑うに決まってるが?????? 公式ファンサポイント強すぎる 無理無理無理無理

アンコールMC

ガチサプライズのなくちゃ誕生日お祝いが本当に予想外過ぎましたね、ピアノ流れた瞬間わけが分からなくて混乱してました。 ケーキが見つからないように隠してたエピソード良すぎる、La prièreの食担当さんだ

プリントもめちゃくちゃ綺麗だし、なくちゃのリアクションがあまりにも良すぎて本当にびっくり…最高な空間でした

レターパックでケーキ…?一体誰月なくるさんなんだ…

ところで
この映像が
見られる可能性が高い
Blu-rayが出るらしい

おわりに

本当にすべてが良すぎて、記事を書いている今でもどこか魂がお台場に囚われている感覚があります。何度でもいいますが、

最高の夏、
最高の千秋楽

でした!ありがとう、La prière!!!!!!!!!!

ということで、やや駆け足気味でしたが「SPLASH the TONE」東京公演のライブレポートでした。

それではまたどこかで。

おまけ

いつも感想をすぐ忘れてしまうので今回は記事ファイルにメモ書きを残していました。

[object Object]

一部記事に起こしていない内容もあるらしい

りくろま 愛 すべてにありがとう

  • そこで?!?!?!マジで3秒くらいフリーズした
    • でもそこだよね~入れるなら
    • セトリ改変の勇気に感謝
    • 脳破壊シーン
  • 照明よすぎ
  • 3人で歌うとこの歌声の張りヤバすぎ 鳥肌
  • バチバチのインスト最高 神です

戦場の歌姫

  • りくろまからのこのつなぎ、神だろ???

イリュージョニスタ

  • 夜結構前の方だったから衣装しっかり見えた 良すぎだろ

らいじんぐさん

  • これのために生きてる

ねくろがみー

  • 今回は千秋楽なので導入に困らないですね(?)

羽ばたく君へ

  • ここ半年いろいろあった
  • 泣いちゃった
  • 限界

あにまって

  • 左前の方だったので隅っこの君笑わせたいを回収しました
  • 人間は禁止よ~~~

なくちゃハピバ

  • これ本当にびっくりした
  • レターパックでケーキを送るな

海外の人めっちゃおった

やめてよ担当たむさん、りくろまもたむさん(手繰り寄せて)

MCで始まるたむの無茶振り

脚注
  1. 🔍 from:itsukinatsume 電車